在宅高額アルバイト(内職商法)
Q.
私は専業主婦ですが、先日在宅でパソコンの入力作業募集のチラシが届きました。そこには、「1日3時間で、月収8万円以上確実」と書かれており、家計の助けになればと応募し、契約しました。しかし、作業に必要なものとして10万円のパソコンソフトを購入させられましたが、3ヶ月間ほとんど仕事は紹介されませんでした。その後、正会員になれば、もっと仕事が紹介できると言われ、正会員登録料として20万円が必要と言われました。どうしたらよいでしょうか?
A.
ご質問のトラブルは「内職商法」と呼ばれるものにあたります。内職商法では、ご相談のように、高額な機材や登録料だけ求めて、仕事の斡旋はしない場合や、仕事の斡旋はするが、完成品が基準を満たしていない等を理由に低額な報酬しか払わない等のことからトラブルになる商法です。
原則として契約書を受け取った日から20日間以内はクーリングオフによる契約の無条件解除ができますが、ご相談の場合、その期間はすでに過ぎているようです。しかし、業者側に不実告知やクーリングオフを妨害する行為があった場合は期間の延長が認められます。
また、「月収8万円以上確実」等記載があるため、消費者契約法による取消をすることも可能だと思われます。そのため20万円の支払いはせずに契約の解除をすることをお勧め致します。
内職に関する仕事をする場合、仕事を始める前に高額な金額を要求する場合や、契約内容や仕事の斡旋条件等を確認し、不明確な場合は特に注意が必要です。