相続について

相続とは、人が亡くなったとき、その人の財産(現金、預貯金、不動産、債務など)をその人の配偶者や子ども等が引き継ぐことです。この場合、亡くなった人のことを「被相続人」、残された配偶者や子ども等のことを「相続人」といいます。

誰が「相続人」?

亡くなった人と関わりがあったからと言って、誰でも「相続人」になる権利があるという訳ではありません。どんな人が相続人になりうるか、誰が優先的に相続するのか、またどのくらいの割合で財産を相続できるか、これらはきちんと民法で定められています。民法で定められた相続人のことを「法定相続人」といいます。

法定相続人一覧

配偶者 婚姻関係にある夫婦の一方のことで、夫にとっては妻、妻にとっては夫を指します。配偶者は、常に相続人となります。(内縁の夫・妻はこの場合含まれません。婚姻届を提出している正式な夫婦に限られます。)

(直系卑属)
第1順位で相続人になります。婚姻関係にある夫婦の子(嫡出子)も、婚姻関係にない男女の子(非嫡出子)も相続する権利があります。また、養子は養親と実親両方の相続人になります。
なお、故人(被相続人)よりも前に子が亡くなった場合は、孫がその子に代わって相続人になります。この孫を「代襲相続人」といいます。
直系尊属 父母、祖父母、曽祖父母などのことです。第2順位で相続人になりますが、故人(被相続人)に子も孫もいない場合のみです。まず親等の近い父母が相続人となり、父母がいないときは祖父母、祖父母もいないときは曽祖父母、という風にさかのぼって相続人となります。
兄弟姉妹 第3順位で相続人になりますが、故人(被相続人)に子も孫も直系尊属もいない場合のみです。
また、故人(被相続人)よりも前に兄弟姉妹が亡くなった場合は、その子(甥姪)が相続人になります。

法定相続人でなければ「相続人」になれない?

次の場合、法定相続人でない人も財産を承継することができます。

受遺者 遺言によって財産の受取人に指名された者。遺言書についてはこちらをご覧ください。
特別縁故者 法定相続人にも受遺者にも該当する人がいないとき、故人(被相続人)と特別な縁故があったことを家庭裁判所へ申し立て、それを認められた者。
特別な縁故とは、「故人(被相続人)と生計を同じくしていた」「故人(被相続人)が入院中、ずっと身の回りの世話をしていた」などが該当します。

「法定相続人」説明図

財産の取り分はどれくらい?

民法で定められた相続財産の取り分のことを「法定相続分」といいます。
上記のとおり配偶者は常に相続人ですので、まず配偶者の取り分があり、その残りを他の法定相続人で分けることとなります。(非嫡出子は例外の場合があります)
また、被相続人が亡くなった時期により、法定相続分の割合が変化する場合もあります。

大切な人が亡くなってしまい、悲しむ間もなく待ち受ける相続の問題・・・
その手続は単純なものではなく、手間も時間もかかり、周りの協力も必要。

お悩みを解決しませんか?
われわれ安田司法書士事務所におまかせください!